忍者ブログ
元野良猫の「グレ」と、その子供たち「マル&ぎん」、そして「ぎんの子どもたち」の写真です コメント大歓迎! リンクもご自由にどうぞ
[17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

わたしが使っているカメラは、CanonのPowerShot S1 ISというデジカメです。
猫を撮りたい一心で、手の届く値段のを中古で探しました。
良いところは、光学10倍ズーム(近寄らなくても撮れる)と、手ぶれ補正機能・・・だと、思っていたのですが。

最初、完全AUTOモードで撮っていましたが、どうもそれだと思うような写真にならない。
このごろは「プログラムAF」という、セミオートモードみたいなのの設定を、いろいろいじってます。これを使い始めてから、ぐっと画面が良くなった・・・と、自分では思っています。(ま、もともとのレベルが低いんで、かんべんしてください)
いろいろカスタマイズできるのも、「良いところ」だったのですね。


ところが、ちょっと設定をどこかしらいじりすぎたらしく、ここ数日、ろくな写真が撮れてません。

ぴんと合わない
ピントの合ってないのとか。(なぜかオートフォーカスが「フォーカス合わない~」と警告メッセージ連発)

明るすぎ
明るすぎるとか。
・・・フォトレタッチソフトで調整できるにしても、これはひどすぎ。
たぶん、周囲の明るさを測定するモードを変更したせい、かな。

暗すぎ
んで、こっちは暗すぎ・・・・


このごろ、最低限必要なときしか、グレが姿を見せてくれないので、(昨夜は目が合った瞬間に逃げられたし)貴重なシャッターチャンスを、こんなことでダメにしてしまうなんて、と、少々落ち込んでたりします。


うーん、いったい設定のどこを変な風にしちゃったんだろう・・・ またマニュアルと首っ引き、かなーー

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
07 2019/08 09
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
グリムス
CAT Photo Search
猫写真サイト専門の検索エンジン
CAT Photo Search


猫写真サイトを検索できます
ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 猫ブログへ
プロフィール
HN:   あるん
性別:   女性
職業:   おばさん
使用カメラ:
Canon PowerShot S1 IS
猫たちの写真を撮るためだけに(中古で)買いました。

カメラ初心者。
・・・猫も初心者です。
最新コメント
[09/12 ヤマダ課長]
[05/15 戯作]
[12/22 テンコ]
[12/16 テンコ]
[09/17 テンコ]
メールフォーム
なんでも気楽にどうぞ
メルアド・名前は未記入OKです
バーコード
携帯からも見られる・・はずなんだけど
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
Template designed by YURI