忍者ブログ
元野良猫の「グレ」と、その子供たち「マル&ぎん」、そして「ぎんの子どもたち」の写真です コメント大歓迎! リンクもご自由にどうぞ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ずいぶんお久しぶりです。m(__)m
更新してなくてすみません。

身内に不幸があったり、わたし自身の体調もイマイチだったりして、(それを口実に)怠けておりました。ごめんなさい。

今週末までには、なんとかアップできそうな写真を選び出して(もう増えすぎちゃって何がなんだか、なんです。>写真)、更新するつもりです。


コメントもいただいてるけどお返事ちょっとお待ちください。ごめんなさい。


とりあえず最新ショットを1枚。
ふうです。けっこう大きくなったでしょ。布製の首輪を買ってみました。
ふうwith首輪
PR
携帯から見てくださっている方には関係のない話題で申し訳ないですが。

このブログのPC版には、Gremzというブログパーツがついています。右側メニューの「樹」がそれ。
この樹は最初は「芽」だったのが、ブログへの投稿に応じて育って行くというもの。
そして、これが一番キモなんですけれど、「樹」が大人になるまで育てると、その分を実際に植樹してくれるというサービスなんです。

うちの猫たちを大切に思うのであれば、その大本、この地球のことも大切にしなくちゃね。というわけで。

そのGremzのわたしの樹が、ご覧の通り「大人の樹」になりました。
これ、どんな樹に育つかは、投稿内容とか頻度?とか、いろいろ関係があるらしく、かなーーりバリエーションがあるんですよ。出来上がりに。

わたしが育てた「樹」は、なんだか窓が沢山くみ合わさったような枝振りですね。
これ、写真の枚数が多いから・・・とか、そんなんですかねえ。

もうしばらくしたら、また新しい樹が育ちはじめます。
それを楽しみに・・・ そして、この今回の「樹」が、ネットじゃなくて、リアルの地球を、少しだけ緑色にしてくれることを楽しみに。

またがんばっていかなくちゃね。
(写真ーー 写真ーーー 撮るだけなら簡単なんだけど、選んでコメントつけていくのが、けっこう面倒なこともあるんですよー)

ようやくデジカメが修理から戻ってきました。
なんだか画面全体が明るくなったような・・・?

CanonのPowerShot S1 ISというカメラ(中古購入品)ですが、購入検討中にいろいろ調べたときから、どうも内部のCCDという重要な部品に不具合のあるものがあるとかないとか、聞いてはいました。
部品メーカーの責任なので、無償修理になるとかS3て上位機種に無償交換になったとか・・・

今回は無償修理でしたが、残念ながら?交換にはならず。
でも全体をクリーニングされ、なんだかスッキリして戻ってきました。
また猫たちを撮りまくるぞーー!


ついでに。

ブログパーツ「グリムス」というのを始めてみました。
ブログへの投稿数に応じて木が成長し、大きな木になると実際に植林されるというサービスです。

うちの猫たちを大事に思うのなら、自然環境だって大事にしなくっちゃ、ね!
大木になるぐらい、たっぷり記事を書かなくっちゃなー

そのためには、まだまだこのデジカメにがんばってもらわなくちゃ。(ということで文章冒頭に戻るのです)

わたしが使っているカメラは、CanonのPowerShot S1 ISというデジカメです。
猫を撮りたい一心で、手の届く値段のを中古で探しました。
良いところは、光学10倍ズーム(近寄らなくても撮れる)と、手ぶれ補正機能・・・だと、思っていたのですが。

最初、完全AUTOモードで撮っていましたが、どうもそれだと思うような写真にならない。
このごろは「プログラムAF」という、セミオートモードみたいなのの設定を、いろいろいじってます。これを使い始めてから、ぐっと画面が良くなった・・・と、自分では思っています。(ま、もともとのレベルが低いんで、かんべんしてください)
いろいろカスタマイズできるのも、「良いところ」だったのですね。


ところが、ちょっと設定をどこかしらいじりすぎたらしく、ここ数日、ろくな写真が撮れてません。

ぴんと合わない
ピントの合ってないのとか。(なぜかオートフォーカスが「フォーカス合わない~」と警告メッセージ連発)

明るすぎ
明るすぎるとか。
・・・フォトレタッチソフトで調整できるにしても、これはひどすぎ。
たぶん、周囲の明るさを測定するモードを変更したせい、かな。

暗すぎ
んで、こっちは暗すぎ・・・・


このごろ、最低限必要なときしか、グレが姿を見せてくれないので、(昨夜は目が合った瞬間に逃げられたし)貴重なシャッターチャンスを、こんなことでダメにしてしまうなんて、と、少々落ち込んでたりします。


うーん、いったい設定のどこを変な風にしちゃったんだろう・・・ またマニュアルと首っ引き、かなーー

カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
グリムス
CAT Photo Search
猫写真サイト専門の検索エンジン
CAT Photo Search


猫写真サイトを検索できます
ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 猫ブログへ
プロフィール
HN:   あるん
性別:   女性
職業:   おばさん
使用カメラ:
Canon PowerShot S1 IS
猫たちの写真を撮るためだけに(中古で)買いました。

カメラ初心者。
・・・猫も初心者です。
最新コメント
[09/12 ヤマダ課長]
[05/15 戯作]
[12/22 テンコ]
[12/16 テンコ]
[09/17 テンコ]
メールフォーム
なんでも気楽にどうぞ
メルアド・名前は未記入OKです
バーコード
携帯からも見られる・・はずなんだけど
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
Template designed by YURI