忍者ブログ
元野良猫の「グレ」と、その子供たち「マル&ぎん」、そして「ぎんの子どもたち」の写真です コメント大歓迎! リンクもご自由にどうぞ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ずいぶんお久しぶりになってしまいました。m(__)m
急に寒くなったので、どうも体調が・・・ ね。(わたしだけじゃなく猫たちも)

とは言え、基本的にはどの子も元気いっぱいです。

シロミミ撮影禁止?@9月21日

*****

トピックス的には。

仔猫たちのうち女の子5匹について、避妊手術が完了しました。
どうもねえ、ビミョウに発情期っぽくなった子がいて、それに男の子のルドが反応しちゃって。(苦笑)
なにかあってからでは遅いと、身にしみておりますんで、一気に手術してしまいました。

チビギン@手術帰り 9月8日

これでとりあえず一安心。
唯一の男の子ルドの去勢手術は、もうちょっと身体がしっかりしてきてから。

*****

手術して、なんとなくどの子も甘ったれになった感じ。
病院に迎えに行くと(注:一泊です)、もうわたしにしっかりしがみついて離れないんですよ−(^^;; お医者さまに、そんなひどい扱いを受けたって訳じゃないはずなのに。

手術後の経過も良好で、問題ありませんでした。
あとは母猫のぎんを手術するだけ。(て、実は今日10月4日にお願いしてます)

*****

遊んでいる仔猫たち@9月13日

おもちゃで仔猫たちを遊ばせているところ。撮影は妹です。
写っているスカートと足は、ワタクシ。(^^;;

6匹のはずなんですが・・・ ちょっと華奢なふう(元チビマル)は、うまく流れに入れません。

遊びに混ざれないふう@9月13日

*****

あとはいつも通り・・

変な寝方のチャム@9月14日
変な寝方をしているチャム(元マメミニ)。
頭をくっつけてるのは爪研ぎです。

ふうの寝顔@9月20日
傷跡の残るお腹を出して寝ているふう(元チビマル)

ハナはお目覚め@9月20日
ハナ(元チビグレ)は目が覚めています。

シロおおあくび@9月21日
シロミミはおおあくび。これは顔を洗っている途中ですが。

証明写真風ルド@9月21日
なんだか証明写真っぽいルド(元マメクロ)の1枚。

あれ、チビギンの写真が無いな・・・

*****

なかなか里親さんは決まらないのですが、妹が(自転車で15分ほど離れた)自分のアパートで猫を飼うと言ってくれました。
敷金1ヶ月プラスでペット許可がもらえるのだとか・・・

で、お気に入りのルドルフと、相性を考えてシロミミが「分家」していきました。

まあ、様子は直接聞けるし写メールもよく送ってもらえるし、気になれば遊びに行くことも出来ますから、ふつうに里親さんにもらっていただくのとは、ちょっと違うんですけれどねー

まあ、仔猫たちにとっては一大事でしょうが.

分家先ルド@9月21日
「分家先」で早速1枚。


*****

仲間の数が減っても、意外に他の子は平気です。

チャム&ふうinBOX@9月21日

あいもかわらず「箱」が好き。


PR
仔猫たちが生まれたのは3月2日。
そんなわけで9月2日でめでたく?生後半年となりました。

9月2日のスナップショット集です。

ルド(マメクロ)@9月2日

「ルド」と呼ばれるようになったマメクロ。
風格があるといえば聞こえはよいけど、なんかいつでも「エラそう」なんですよねえ。(苦笑)

シロミミ@9月2日

シロミミは時々ほおをふくらませて、「悪い子の顔」をするようになりました。
あ。この写真はその顔じゃないですよー

ハナ(チビグレ)@9月2日

「ハナちゃん」と呼ばれるのになれてきたチビグレ。
ついつい「はにゃ」と甘ったるく呼んでしまうのは・・・ 我ながらなんでなんだか。(^^;;

ハナ(チビグレ)@9月2日 その2

でもこの子、間違いなく(祖母猫の)グレに似てますよねー

チビギン@9月2日

やっぱりチビギンにはピントが合いにくい。(^^;;

ふう(チビマル)&チビギン@9月2日

で、こうなっちゃう、と。
後ろから覗いているのはチビマルあらため「ふう」です。

ふう(チビマル)@9月2日
ふう(チビマル)@8月24日

「ふうちゃん」と呼ぶようになりました。
わたしの心の中では、この子、「フロルベリチェリ・フロル」(from『11人いる!』by萩尾望都)だったりしますが(笑) まあそんな面倒な名前は呼ぶにも使うにも無理なので。

チャム(マメミニ)@9月2日

実はワンコ入ってるんじゃないかという甘ったれのマメミニには「チャム」という名前をつけました。
「チャーミング」のチャムですが、まあせいぜいのところ「チャーミーグリーン」のチャム、でしょうか。(笑)

シロミミ@9月2日

シロミミはこんなにして首筋を見せては「ねえ、なでてぇ?」とおねだりします。(^^;; この子も甘ったれ度が上がってるような・・・




でもねえ、実はこんなに大きくなったのに、この子たちまだ「おっぱい」ほしがるんです。

おっぱいをほしがるシロミミ@9月2日

ちょっと見じゃ、母親のぎんと、そんなに違わないサイズに見えるのにねー
(実際に見ると、やっぱりさすがに違うんですけれど)


今日はすごい夕立でした。でもおかげでちょっと涼しく過ごしやすくなった、かな。

先日、「お腹を壊していて発熱も」と書いた(帰って来た)チビギンですが、数日薬を飲んで療法食など食べて、だいぶん元気になりました。げっそりした感じにやせていたのも戻って来たし。

しかし・・・
5匹が6匹になると、朝晩の騒ぎがますますエスカレートしますな。(^^;;
なんというか、騒ぎ方については、ほとんど倍というかなんというか。
元気を取り戻して、きょうだい達の中に居場所も出来たチビギンは、もう、思いっきり、全力で駆け回り遊び回っています。(苦笑)

・・・ま、元気が一番ですけどね。

チビギン@8月21日

チビギンチビマルチビグレ@8月21日

カーテンの向こう(の窓の外)に興味津々のグレイ系きょうだい達。
グレイ系の子たちは、白黒の子たちより気持ち身体が小さめで、甘え方も控えめ、でも頭が良くて好奇心たっぷり・・・ という感じがします。
これ、マル(父親猫・白黒)とぎん(母親猫・全身グレイ)の体格&性格の違いにそっくり・・・
猫の場合、色模様の遺伝と体格や性格の遺伝に関係があるんですかねえ?


*****

で、まあ、他の子の写真も載せないとね。

ハナ(チビグレ)@8月21日

たぶん仔猫たちの中で一番頭のいいハナ(元チビグレ)。
この子は「ハナ」という名前が定着してきました。
ちなみにこの写真の左辺にちょろっと写っている灰色の影(?)はチビギンです。(^^;; シャっと通り過ぎて行ったの。

ルド(マメクロ)@8月21日

ルド(マメクロ)@8月21日 その2

いい顔をしてるでしょ。(^^)←おやばか
マメクロの名前は、「ルド」になりそうです。
あー 「ルドルフ」の「ルド」ね。
ルディちゃなくて、「ルドさま」と呼ばれるような猫に・・・ というんですが、はてさて。
(ところで「ルドさま」って、どっちかつーと「悪の組織のトップ」の名前みたいだと思うんですがねー?(笑))

シロミミ@8月21日

シロミミには、なかなか良い名前を思いつきません。
今のところ「シロちゃん」と呼んでいるので、サ行で始まる名前がいいかなぁ・・・
このごろシロは、「とにかくなでで!」と要求してくることが多いです。(^^;;


とりあえず今日の写真はこんなもん。
チビマルとミニ(チャムという名前になりそう)については、また今度。

里親さんにもらわれていったチビギンが帰ってきました。

お盆で里帰り・・・ ということではなく。
「お姑さんと折り合いが悪くって」なんてことでもなく(笑)

えー もらってくださったお家のママのお腹に、赤ちゃんがいることがわかりまして。
いろいろ事情もあって、看護士さんとかに、「ペットはやめておいたほうが」と言われてしまったのだそうです。
今後どうするか(一時預かりということでまた同じお家に行くか、それとも)は今のところ未定です。


チビギン@キャリーケースの中 @8月15日

帰宅当日。
いきなり他の子たちがウロウロしているところに放り込むのはかわいそうなので、しばらくキャリーケースの中で様子見です。
けっこう、うちのことを覚えてるっぽい、かな。
キャリーから出したら、トイレも水の場所も餌をもらえるところも、ちゃーーんとわかってましたから。


チビギン@8月16日
翌日(土曜日)、ちょっと落ち着いてきて。

やっぱりひとりで違うお家に行ったのは大変だったのかな・・ ちょっとやせ気味で、他の子たちに比べて成長も遅い感じがします。


チビギン@8月17日
で、これは今日(というかもう昨日だけど)日曜日。
だんだん落ち着いていられる居場所も増えてきました。

やっぱり他の子たちも、最初は戸惑いがあったみたいで、なんとなく遠巻きにしていたんですが・・・
ついさっき(深夜12時過ぎぐらい)には、とっくみあいのケンカごっこをして遊んでましたからねー もう大丈夫、でしょう。これなら。


と、今回の写真はこれだけです。少しでごめんなさい。m(__)m

実はチビギン、ちょっと体調の悪いところがありまして。
やせ過ぎ気味なうえ、発熱と下痢が続いてしまっています。まあ元気はあるし、他の子にうつったりもしていないので、悪い病気じゃないと思いますが。
獣医さんに連れて行ったり、薬を飲ませたり、あれやこれや・・・と、カメラまで手が回りませんでした。

早く元気になって、いっぱい食べて元気を取り戻してもらいたいものです。


暑くて寝姿ばかりになっちゃうこともあり、なかなか写真が撮れません。(^^;;
とりあえず夏バテというほどのこともなく元気です。仔猫たちは。
(飼い主のわたしはバテバテ〜 で、祖母猫のグレは(年齢はまだ若いと思うんだけど)夏が苦手みたいで食欲激減です)

さて、寝てない写真を選び出して・・・と。(笑)

シロミミ@8月9日
テーブルの上で身繕いするシロミミ。

チビグレ@8月9日 カーペットの下
・・・と、寝てますな。(^^;;
元は玄関マットだったミニカーペットをお腹にかけて、チビグレが寝ていたので思わずパチリ。


****

仔猫たちに「首輪」を付けることにしました。
万が一、外に逃げ出しちゃっても首輪がついていれば飼い猫とわかるし、首輪にならしておくことで非常時(災害とか)に首輪+リード(引き紐)を付けたりも出来たらいいなぁ・・・ と。まあ、そんなことを考えてます。

ペット用品売り場で悩むことしばし。
軽くて柔らかく、何かに引っかかっちゃったときに簡単に外れる(首つりにならない)のを選びました。
・・・・5匹に全部違うのを買うのは、けっこう大変だったり。(^^;;

結局、こんな割当です。あ。首輪の色です。

マメクロ:黒  男の子なので渋くかっこ良く?
マメミニ:赤  なんとなくミニは赤のイメージ
シロミミ:青  赤でも良かったんだけど・・・
チビグレ:緑  大人っぽく行きましょうか
チビマル:ピンク  やっぱりこの子にはピンクでしょう!

まだ全員分の写真は撮れてないんですが、まあ、こんな感じ。
シロミミ@8月10日 青い首輪
シロミミの青い首輪。
ちょっと地味かなぁ・・・ うーん。

チビグレ@8月10日 緑の首輪
チビグレの緑は、予想以上によく似合ってる・・・と、思うんですが。(^^;;

チビグレ&チビマル@8月11日
珍しく「仲良く」していたチビマル&チビグレ。この2匹のツーショットって、ちょっと珍しいんですよねー
チビマルのピンクの首輪は、まあ色は合ってると思うんですが・・・ なんとなく重そうで、華奢なチビマルにはかわいそうな感じもしますね。

(でも首輪を付けられるのに一番抵抗したのはチビマル・・・(苦笑) 思いっきり本気で噛み付かれました。)


*****

里親さんに付けてもらおうと、今までずっと「仮名(コードネーム)」で仔猫たちを呼んできましたが、そろそろ大きくなったし、本名を付けてやろうかということになりました。
まだ里親探しをあきらめたわけじゃないですが、ほら、マーフィーの法則じゃないけど、名前をつけたりしたら逆にあっさり里親さん決まったりとか、しないかなー なんて。(^^;;(下心ありすぎてむりかな)

今のところ決まっているのは

 チビグレ → ハナ

だけです。これは母の強力プッシュで。(笑)
もしかして「はな」とか「花」と文字を当てるべきなのかもしれませんが、個人的にはこれは「Hanna」と書く洋風の名前、だと思っているのでカタカナで。


あとはねえ。うーん。

 マメミニはふだん「ミニ」と呼んじゃってますが、もう「ミニサイズ」でもないし・・
 なんとなしにタ行で始まる名前がいいかなー? と考えてはいます。

 マメクロは、「ル」で始まる名前がいいかなぁ。「ルフィ」とか「ルディ」とか「ルッチイ」とか・・・
 ちなみに ルディ=ルドルフ@『ルドルフとイッパイアッテナ』だし、
 ルッチイはギャングの「ラッキー・ルチアーノ」のつもりです。(だってタキシード模様に黒眼帯なんだもん(笑))
 まあ、黒眼帯と言えば海賊、海賊と言えば、今は「ジャック=スパロウ」かもしれませんがねー

 シロミミは・・・ うーん。どうだろう。
 ふだんは「シロちゃん」と呼んじゃってますが、これで定着するのもあまりにも安易よねえ。
 好奇心おう盛であまえんぼなので、なんかそういうところが出るような名前がいいんだけど。

 そしてチビマル。実は「フラ」っていうのはどうかなー?と思ってます。
 「フラガール」の「フラ」じゃないのよ。「フローラ」の省略です。
 同じ色どりのチビグレが「ハナ(=花)」になるのなら、この子は花の女神ってことで。(笑)
 あるいは・・・ うーん「FR〜」で始まる感じの名前がいいなぁと思ってるんですが。


なかなか毎日あわただしくて、落ち着いて名前を決めてる暇がないんですよねー



カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
グリムス
CAT Photo Search
猫写真サイト専門の検索エンジン
CAT Photo Search


猫写真サイトを検索できます
ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 猫ブログへ
プロフィール
HN:   あるん
性別:   女性
職業:   おばさん
使用カメラ:
Canon PowerShot S1 IS
猫たちの写真を撮るためだけに(中古で)買いました。

カメラ初心者。
・・・猫も初心者です。
最新コメント
[09/12 ヤマダ課長]
[05/15 戯作]
[12/22 テンコ]
[12/16 テンコ]
[09/17 テンコ]
メールフォーム
なんでも気楽にどうぞ
メルアド・名前は未記入OKです
バーコード
携帯からも見られる・・はずなんだけど
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
Template designed by YURI