忍者ブログ
元野良猫の「グレ」と、その子供たち「マル&ぎん」、そして「ぎんの子どもたち」の写真です コメント大歓迎! リンクもご自由にどうぞ
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お腹の大きくなってる(まさしく「臨月」という感じ)ぎんの写真もあるんですが、今日はそっちじゃなくて。

ついにグレさんを室内にゲットしました。

先日の強風に、どうも家の中に入ってみたいらしいグレ。
マルとぎんのいる台所に続く勝手口からじゃなく、玄関からヒョッコリと入ってきました。

まあ、ここまでは、以前にも何度か入ってきたことがあるんですが。

いつも警戒していて、人が近づくとさっと出て行ってしまうんですが・・・ 今回はちょっと様子が違いました。
わざわざ階段を上がって2階を見に行ったり。
廊下の奥まで探検してみたり。

・・・で、その隙に玄関扉を閉めてしまった、というわけ。


大騒ぎでしたけど。(^^;;

出口を求めて家中を動き回り、出られそうだと思う場所には座り込んで大声で鳴いてアピール。

仲良く出来るかも?と(もともと親子だし)マルとぎんのいる台所にも入れてみたけど、勝手口前で大騒ぎ・・・
そしてマル&ぎんは、グレに注目してバリバリに神経をとがらせて。(と言ってもけんかするような状態にはならないんですけどね)

これじゃマルはともかく、お腹の大きいぎんには負担が大きそうなので(それにこっちも眠れないし)、グレさんにはしばらくリビングルームで暮らしてもらうことにしました。

・・・つーか、台所から出て行って、勝手にリビングのソファの裏に陣取っちゃったのよ。


それから2日。(確保したのは日曜日)

ようやく食事もしてくれるようになり・・・ でもトイレはいまだに(トイレ砂入れたトレイを準備したんだけど)してくれない。いや、どうもチョロっとどこかでしてるみたいな臭いはするんだけど、濡れた場所は発見できず。

そしてリビングの大きなサッシ窓に全力で体当たりを!しています。
うーん。カーテンがボロボロになりそう・・・


それでも。
ようやく少しずつ落ち着いてきたらしく。

こんな様子も見せてくれるようになりました。

グレ@室内1

ソファに積み上げてあった布団の上です。
ま、猫にしてみれば、最高のロケーション?

グレ@室内2

ここで居眠りも始めました。

グレ@室内3

グレ@室内4

はっきり言って、「エラそう」です。(^^;;
さすがグレさん。いや、「グレさま」とお呼びすべきかな?(笑)
母が「女王様って感じよねー」と、感心しておりました。


まあ、発情期らしい、発情鳴きをしているので・・・
おかげで睡眠不足が加速してるんですがね。リビングルームは私の部屋の真下なんです。(苦笑)



PR
久しぶりにグレです。

グレ@陽だまりで食事 その後

左前足だけ、白靴下がずり下がってます。



今日、餌をもらいに来たとき。
いつもは勝手口近くでもらうのですが、今日は日当たりの良い場所から動きません。

「このあったかいところで食べた~い」

と、言われてるような気がして、サービスしてしまいました。
日向ぼっこしながらの朝ごはんです。

グレ@陽だまりで食事1

グレ@陽だまりで食事2

ん? 耳がねてますねぇ。

グレ@陽だまりで食事3

で、食事が終わると、さっさと「お出かけ」してしまうグレなのでした。
  → 冒頭の写真へ


今日は久しぶりにグレの写真が撮れました。

黒猫ダブル(→詳しくはこちら)と争ったころから、どうもグレさんは不調気味に見えるのですよね。
それに安全だと思っていた餌場(たぶん)を狙われたのがショックだったのか、以前にも増して警戒心バリバリになってしまいました。
・・・いや、わが家のニンゲンは警戒されてないみたいなんですが、それ以外のすべてに対して、ビクビクしているように見えるのです。

こちらとしては、なんだか不憫で。
なんとかグレも家に入ってもらって、「うちの子になっちゃえ~!」と、思ってるんですが、ねえ。

グレ寒そう1

なんだか寒そうです。
今日は長い時間ココでじっとしてました。
(ちなみにこの場所では以前子猫たちが眠っていたこともありましたねー →9月16日のエントリ「眠いときにはカメラは気になりません」

グレ寒そう2

赤いのは妹のセーター(の、なれのはて)です。
半年ぐらい前まで、この勝手口外あたりで犬を飼っていたので、犬たちのために出しておいたもの。(もちろん、当時はこんな高いところに置いてませんでしたが)

ひさしぶりに母猫グレさんです。

グレは、相変わらず勝手口の外に餌をもらいに来るのですが・・・
なかなかハードな人生(猫生?)を送っているようで。

ま、そもそもは、こちらのミスなのです。
勝手口から入ってこられないようにしたもので、勝手口外に餌を出しっぱなしにしてあったのですね。
そうしたら・・・ 知らないうちに、他の猫が!!

黒猫が2匹、グレのための餌を狙っています。
黒猫その1(顔と目が丸い)とその2(長毛でやたら大きい)のダブル攻撃に、グレはどうやら手ひどくやられてしまったみたいで・・・

それに気づいたので、もう出しっぱなしはやめました。
グレが来て、勝手口の扉をカリカリとひっかいた時だけ、餌を出してます。

グレ お食事中1

でも、よほど黒猫ダブルが怖かったのか、餌をもらうにも慎重に慎重を重ねてる感じです。
周囲をよーーーく確認しないと近寄ってこないのです。
うーん。かわいそうに。

だって、こんな傷まで増えてしまったんですもの。後頭部の真中です。

グレ お食事中 新しいケガ

あああああ。
これは見るからに・・・ 大変そう。

グレ 久しぶりにアップ

でも食後は相変わらず堂々と。
うんうん。グレさん、あなたはそのほうが似合ってるよ。きっと。


そう言えば、子猫たちの鳴き声が聞こえても、やっぱり反応しませんね。
グレにとっては、子猫たちはもう「手放しちゃった」存在なのかなー


しばらく間が空きました。

・・・それというのも。
突然、子猫たちが現れなくなりまして。
せっかく家の中に入ってきたり、だいぶ慣れて(触らせてはくれない&威嚇だけはしてみるけれど)きたのに、本当に突然です。

事故にでもあったのかと心配なんですが・・・
どうもねえ、母猫のグレが。
まったく動じていないのです。今までは近くにいないと鳴いて呼び寄せたりしていたのに。

ということで、これは、もしかしてもしかすると、「子離れ」の時期になって、グレが追い払った・・・ ということ、なんでしょうか。
近所を手分けして探してみたんですが・・・ 近くにはいないようなのです。
いったいあの子達、どうしちゃったんでしょう???
心配だし不安だし、残念でもあり・・・

食事中グレ
とりあえずお食事中のグレさん。

お食事中グレ
お腹の周りが、「太ったんじゃない?」って感じなんですがねー(苦笑)
”ヤンママ”だったのが、”おばちゃん”になったようです。(^^;;

カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
グリムス
CAT Photo Search
猫写真サイト専門の検索エンジン
CAT Photo Search


猫写真サイトを検索できます
ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 猫ブログへ
プロフィール
HN:   あるん
性別:   女性
職業:   おばさん
使用カメラ:
Canon PowerShot S1 IS
猫たちの写真を撮るためだけに(中古で)買いました。

カメラ初心者。
・・・猫も初心者です。
最新コメント
[09/12 ヤマダ課長]
[05/15 戯作]
[12/22 テンコ]
[12/16 テンコ]
[09/17 テンコ]
メールフォーム
なんでも気楽にどうぞ
メルアド・名前は未記入OKです
バーコード
携帯からも見られる・・はずなんだけど
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
Template designed by YURI